ハンドボールをビジネスとして盛り上げたい。
Jリーグやプロ野球のようなビジネスを、ハンドボールで行いたい!
ハンドボールって日本ではマイナーだけど、ヨーロッパではすごく人気。
バルセロナとかパリサンジェルマンとかはハンドボールのチームもあるんだよね。
サッカーとは違うスポンサーで、胸に違うロゴがあって違和感あるけど(笑)
ビジネスモデルとしては、
チケットやグッズの収入→選手の年棒UP→チームが強くなる→チケットやグッズの収入→.....
ってな感じかな。
ハンドボールのメリットは小さい会場でも行える点。
サッカーや野球と違って、競技場やスタジアムでやる必要がない。
それを利用して、ショッピングセンターに体育館を隣接させ、買い物ついでにふらっと試合に足を運べるような設計にする。
チケットやグッズの収入のほかに、ショッピングセンターとのイベントによる収入を得る。
逆に、市民体育館などの小さい会場では、地域の人をたくさん呼び地域に密着型にする。
近隣の学校に教えに行くなど、地域に愛されるようなチームを作り、絶対的なファンを作る。
ほかにも、ハーフタイムには公募で集めたアーティストのパフォーマンスを行い、観客を飽きさせない会場づくりをする。
普段は表に出ないアイドルや芸人に無料でやらせる。
アーティストはハンドボールを観に来た人に知ってもらい、アーティストを見に来た人にはハンドボールを知ってもらえる。
また、人気選手のファンクラブを作り、にわかファンを取り込むことにより、ハンドボールというスポーツではなく、選手という資源を有効に使う。
ハンドボール選手はイケメン多いと思う。
小学生や高齢者の入場料を無料にして、来場の記念でグッズを買ってもらうことにより収益を得る。
SNSとの連動を効果的に行い、来場者から外部に広める。
MVPを来場者の投票によって決めることによる、選手のモチベーション向上、リアルな来場者の反響確認、試合終了後の楽しみの提供、などが行える。
人気女優やアーティストを選手を結婚させたり、歌ウマ選手権に参加させたりして、戦略的にハンドボールを広めることも必要。
ただ、そのビジネスをはじめるにあたって、ハンドボールの知名度と人気を上げることが必要。
プロの試合や日本代表戦は定期的に行われており、地方局でTV放送されているが、視聴者は限られている。
宮崎大輔くらいでしょ。
そのため、広告やCMを積極的に出す。
五輪効果も大切。
将来はどこかのチームをマネジメントしたい!
フロントってやつかな。
でも今こうして思ってる人はどれくらいいるのかな。
今って、このブログとかSNSで同志は集めれるし、クラウドファンディングでお金も集められるし。
やろうと思えばすぐにできるんだよね。
必要なのは時間。
明日やろうはバカ野郎!
まず今できることはこのブログを広めることかな。
でも、2020東京五輪までにはやってみたい。
ハンドボール協会にお願いして、このビジネス協力してもらおうかな。
頑張ります。
協力してくれる方コメントください!!
YOLO
ラテラル