人の寿命の代償はなにか?

人は毎日、毎時間、「死」に向かっています。

つまり、寿命が短くなっているということですね。

 

では、その代わりに得るものは何か?

 

それは「経験」です。

 

毎日、何かを考え、行動していますよね。

 

たとえば、

「今日は英単語を10個覚えた」

「今日は昨日より筋力が上がった」

などです。

 

私は、これこそが「成長」だと思っています。

日々の小さな経験や成長の積み重ねが大切です。

 

昨日より今日の自分、今日より明日の自分、

が成長できていれば大きな「経験」といえるでしょう

 

私は、この「成長」を可視化するために、

「成長ノート」を毎日書いています。

 

心・知・体 

の3項目に分けて、

今日の自分がどれだけ成長できた

毎日記録しています。

 

毎日小さなことしか書けませんが、

自分の成長が実感できます。

 

月末には反省と、目標の再設定をします。

月ごとに見返してみると、

本当に小さなことしか書かれていません。

同じ内容のことも多々あります。

 

でも、私は毎日成長しています。

 

みなさんは成長できていますか?

 

 

YOLO

ラテラル